令和3年度 琳空館セミナリウム
いま正信偈を読み解く
-まず仏教の要より説く– 

第6回 10月7日 or 14日(木)
いまここからはじめる仏教の実践

今年度のセミナリウムは、全3期で構想された連続講座『いま正信偈を読み解く』の第1期にあたるもので、「まず仏教の要より説く」という副題のもとに、仏教の基本的な学びを共有するところから、正信偈に取り組んでまいりました。 次回の6回目で、第1期の「琳空館セミナリウム」も、いよいよ最終回となります。

道はただ眺めるだけなら、風景でしかありません。
その道は自分の脚で歩んでこそ、 ひとすじの道として眼前にひらかれます。

仏教は、ただ知識や慣習として関わるのではなく、自分の生活のなかで実践してこそ、自分の人生に活かされるものです。仏教には多くの「生きるためのヒント」があります。そのヒントを頼りとして、自分自身で「経験」したり「観察」したり「体得」したりするところに、自然と「仏道」が開かれてくるはずです。

浄土真宗は、いつでも、どこでも、だれにでも、いまここから始めることのできる「在家仏教」です。現代を生きる私たちにも、一般の社会生活のなかで実践できる「念仏道」です。

 

これまでの講話録を『いま正信偈を読み解く』のページで公開しておりますので、まずはご一読いただければ幸いです。

 

開催日時:10月7日 or 14日(木)※ 夜7時 開場 7時半より9時半頃まで
お勤め:正信偈(経本をお配りしますので、各自お数珠をお持ちください。)
講話・進行:慶集寺住職  河上朋弘 
参加定員:5名まで
参加費:1000円 + お賽銭(休憩時間にお茶とお菓子のご用意がございます。)

※ 琳空館セミナリウムの参加人数は、新型コロナウイルス感染症の予防対策として、各回5名様までとさせていただいております。あらかじめ、10月7日か14日かどちらかの回をご指定のうえ、慶集寺ウェブサイトのお問合せフォームより参加のご希望をお知らせください。

会場は、富山県富山市岩瀬大町159
「慶集寺 琳空館」です。

どなたさまもお誘い合わせのうえ、お気軽にご参加ください。