私が最初にインターネットと関わり始めたのは1995年。いまとなっては「インターネット元年」と呼ばれている年のことでした。当時勤めていた会社でCD-ROMの制作の仕事をしていたところ「これからはインターネットの時代だ。ホームページを立ち上げろ!」との業務命令があって、それが何かもよく分からないまま、ネットに関わることとなったのが、最初の始まりだったのです。

その会社を辞めて「リンクエイジ」を立ち上げたのが、1998年。翌年には富山に帰郷して僧職に就いたのですが、お寺のHPとしてリンクエイジは継続し、今年で10周年となりました。

10年の間で時代はずいぶん変化して、今ではインターネット無しでは成り立たないくらいの社会になってしまいました。特にここ数年のテクノロジーの進化は驚くほどだし、本当にコンピュータは使いやすく一般的なものとなりました。ネットの普及は社会の在り方を大きく変容させ、ヴァーチャルな世界の領域はどんどん拡がっているようにも思えます。

もともとコンピュータが好きなわけでもなく、むしろ苦手な方である私は、社会がどんどんデジタル化していくのに、それにはさほど関心もなく、自分なりのスタンスでマイペースに、インターネットに関わり続けてきました。

そんなこれまでのリンクエイジの10年間が大きく展開して弾けた、今年2008年。
インターネットのおかげもあって、有り難いご縁が繋がりに繋がった年だったように思います。

これまでのリンクエイジのコンテンツを整理して、これからも無理なく続けていけるように作り替えてみたら、新しいリンクエイジのかたちが自然と現れてきました。

慶集寺住職、日々精進、日々念仏。流行りのブログにもチャレンジです。

こんな世の中になったのはどうしようもない現実なのだから、良いも悪いも縁は縁と思って、未来に向かって前向きに、いまここのご縁を受け入れていきたいと思っております。


20世紀末から使って来た PowerBook2400c NIKON coolpix5000 auの携帯電話

ゆく年、


最近買い替えた MacBook Panasonic LUMIX DoCoMoの携帯電話

くる年。

今年も残すところ、あと数時間。
夜には琳空館で、カウントダウン忘年会です。
夕方には仲間たちがやってくると思います。

ほんとにほんとに、ありがとう。
今年もお世話になりました。
おかげさまで、どうにか年を越せそうです。

来年もよろしくね。
よいお年を!