毎春恒例の年中行事である「はなまつり」は、お釈迦さまのご誕生をお祝いする催しです。

例年慶集寺では、大型連休期間にあわせてさまざまな企画を立てて広く宣伝し、多くの方々にお参りいただいてきました。そして、信仰の有無を問わずどなたさまにもお気軽にお寺参りをしていただく機会として、よろこばれてきました。

 

しかしながら今年の慶集寺のはなまつりは、世界中が非常事態の対応を迫られている新型コロナウイルスの影響によって、開催を断念せざる得なくなってしまいました。

社会全体がやまいになってしまったかのような状況にある今だからこそ、大切なお参りの機会であるはずなのですが、本当に残念です。

けれどもまた、こうした状況のなかでこそ、より一層仏教の重要性は増していくはずであり、こうした状況だからこそ、積極的な伝道活動を展開していかなくてはいけないと、強く思います。

 

外出を制限されて行動が不自由になっている現在にあっては、自宅でいつでも情報が閲覧できるインターネットは有効なツールです。

自分自身の役割を精一杯勤めようと、執筆活動に専念しなければと、思っています。


今春はそれぞれのご自宅より

ともにはなまつりをお祝いして

 

今日あることのよろこびを

分かち合えたら 幸いです


南 無 釈 迦 牟 尼 仏

 

『念仏者・河上朋弘 作品集