仏説阿弥陀経

pages. 1 2 3 4 5 6 7 8

シャーリプトラよ。わたしが今、すべての仏がたの不可思議なる功徳を心からほめたたえているように、すべての仏がたもまた、わたしの成し遂げた不可思議の功徳を、ほめたたえられている。。。

 

 

シャカムニ・ブッダと名乗られる仏は、世にも稀なる、成しがたくも尊い「願い」を成就された。それは  南 無 阿 弥 陀 仏 と称えることで、すべての人々を救おうと誓い、それを成就された仏の願いを説くことで、成就された。

 

苦悩に満ちる人間の「娑婆世界」は、心濁り、救われ難き者たちが、あえぎ迷う、泥沼のようなところである。煩悩に汚れた時代にあって、自分一人だけが清くあるということは、到底不可能なことである。

汚れた時代には、それに応じて乱れた思想が起きて、人々はそれを当然のことと思って疑うことがないからだ。そうすると、人々は欲に狂い、怒り腹立ち、妬み、嫉み、そうして自分自身を傷つけて、苦しむ。道理に反する悪事を繰り返すことで、その命は濁り汚れ、本来の輝きを失うだろう。

 

そんな娑婆世界は、救い難いものたちの群れ集うようなところである。けれどもそんな泥沼にあって、その泥に汚されることなく、美しい真白の蓮華を咲かせるような仏が、娑婆世界に現れられた。

涅槃の境地を体現される仏が、汚れきったこの世界にあって、その汚れに濁らず、むしろ、より一層その美しさを輝かせるようにして、尊い教えをお説きになった。

これは思慮分別によって思い計らうことでは、到底達することのできない偉業である。すべての仏は、娑婆世界のシャカムニ・ブッダと、極楽浄土のアミダ・ブッダを、心からほめたたえて、それを護り、念じよう。。。

頁. 1 2 3 4 5 6 7 8

〒931-8358

富山県富山市東岩瀬町158

浄土真宗本願寺派(西本願寺)

TEL: 076-426-9129

©LINK-AGE ALL RIGHTS RESERVED.