仏説阿弥陀経

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私たちのこの世界には、さまざまなものごとがあり、それらのそれぞれに、それを指し示す「名前」がある。存在は名前をともなって、はじめて「認識」となるのだ。

この世界の素晴らしさを、言葉にしてみよう。私たちの身のまわりにある美しいものたちを、心に感じて、それを伝えよう。美しい名前として、それを呼びかけよう。

さまざまな名前であらわれる、

その美しい仏がたの名を

呼びかけよう。

 

 

人間の世界に生まれて、誰かに名付けられて、私として生きている自分も、やがてはその命を終えて、時とともにその名前は、忘れ去られていくのだろう。

けれども、極楽に生まれるならば、仏としての名前を保つことができる。仏の名前をもって、仏として生きることができるのだ。

仏と成って、仏の名と成って、

生きることができるのだ。

成仏できるのだ。

 

仏の名をもつ先人方は、アミタ・ブッダの名前をほめたたえている。その名前の素晴らしさを、その響きの素晴らしさを、ほめたたえている。アミタの名とひとつになって、私たちを見護ってくださる。

人間の思い計らいを越えた、大いなる心で、私たちを見護ってくださる。

すべての世界の隅々まで、

その名のとどかないところはない。

 

 

 

シャーリプトラよ。君はどう思うだろうか?

なぜこの「アミタ」の教えは、「すべての仏がたのお見護りくださる教え」と称されるのだろうか。

シャーリプトラよ。もしも私の教えを聞くものたちが「アミタ」の名前とそのいわれを聞くようであれば、そのものたちはみな、仏がたに導かれ、涅槃の境地に気付き、目覚めるのだ。

 

人間の世界の呪縛から、解き放たれるのだ。

 

だからシャーリプトラよ。あなたたちはみな、わたしの説くこの「アミタ」の教えと、すべての仏がたのほめたたえられる「アミタ」の教えを、深く信じて、わずかなりとも疑ってはいけない。

アミタ・ブッダの名のりは真実であることを、

真心であることを、信じるべきである。

 

 

シャーリプトラよ。もしも人々が、アミタ・ブッダの極楽の国に生まれたいと思うようであれば、

 

過去にそれを願ったものも、

今まさに願っているものも、

あるいはこれから願うであろうものも、

 

すべてみなこの国に生まれているであろう。

今まさに生まれるであろう。

やがてこれから、生まれるであろう。

 

過去・現在・未来を通して、アミタ・ブッダの名が世界に響き渡らない時代はない。その願いの絶えることは、けしてない。だからシャーリプトラよ。仏の教えを素直に信じて、極楽の国に生まれたいと心から願うものたちは、やがて気付くはずだ。

 

涅槃の境地は、いつもどこでも、

いまここにも。あることを。

 

だからこそ願い、念じるべきである。

極楽浄土を。アミタ・ブッダを。

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