報恩講とは、お念仏のみ教えをお説きくださった宗祖・親鸞聖人の遺徳を偲んで、
報恩感謝の憶いでお勤めする浄土真宗の年中行事、なわけですが、

もっと広くその意味と心を解釈するなら「南無阿弥陀仏 感謝祭」なのだと思います。

それはつまりは「私たちを生かし育む大いなる自然の恵み」への「ありがとうの集い」なわけで、
宗教や宗派を越えた大きな視野で気持ちで、私住職は、慶集寺の報恩講をお勤めしたいと思っています。

郷土料理の「いとこ煮」や精進料理、立山町のGreenManFarmさんの手による、
無農薬、無科学肥料、無除草剤で自然のままに育った新米の炊きたてご飯などをご用意しております。

それぞれがそれぞれに、一年の感謝の憶いを持ち寄って、
みんなで合掌できたらいいなあと思っております。

慶集寺 報恩講の夜座は、夕方5時より岩瀬大町通りの「琳空館」にて。

夜7時からは同所にて、第一回目の「リンクエイジ・シアター」も開催です。

お誘い合わせのうえ、お参りください。 合掌