【 しゅうかつという現代用語 】

最近では世間での認知度が高まり、当たり前に耳にするようになった「終活(しゅうかつ)」という言葉。自らの死を意識して人生の最期に向けた様々な準備や総括をすることを意味する「人生の終わりのための活動」を略した言葉です。

いまから約10年ほど前に週刊誌の記事上で用いられた造語がそもそもの起源だったようで、2010年の新語・流行語大賞のベストテンにも入っています。

もともとは就職活動の略語である「就活」にかけた洒落っ気を効かせた造語だったのでしょうが、いまでは本家本元にもまして世間の関心を集める実用語となっています。

この言葉の生みの親とされる週刊誌の元副編集長は、私とほぼ同年代の人のようで、この言葉が創り出された2010年の頃にはお互いに30歳前後の頃だったようです。

終活という言葉をつくったのが、その活動の当事者である御高齢の年代層によるものであったわけではなく、その子供に当たる世代によるものであったということは、私にとっては妙に納得するところ。

5年前に自分の父親を亡くしその喪主としてご葬儀を出した経験からも、寺の住職としてご門徒方に関わらせていただいている様々な経験からも、現代の日本でこの言葉が多くの関心を集める理由が、なんとなくわかるような気がするのです。

 

【 あとのことはまかせられてもこまる 】

現在の80代以上の年代層には「老後のことや死んだ後のことは若い人たちに任せておけばいい」と考えられる方々も、まだまだ多くいらっしゃいます。

けれども老後や亡後のこと、お葬式やお墓、遺品の整理などのことを遺された人たちにまかせるというのは、普段から生活をともにして、身辺のことを把握しあっている関係であってこそ可能なことです。けれども、三世代が同居して生活をともにしているような家庭は、地方であってもすでに稀になっています。

超少子高齢社会となった現代では、若年人口の数は減少する一方でありながら、世帯数の方は年々増加しています。昔であれば、年老いた親は子供が扶養するのが当たり前だったのかもしれませんが、現代では高齢者の一人暮らしや、老後を施設で暮らされる方は、けして少なくありません。

終活という言葉を創り出したのが、その当事者となる高齢者世代による自発的なものであったわけではなく、その子供世代からのものであったということは、

「亡くなった後のことをわたしたちに任せられても困りますよ」

「自分がどうしたいのかどうしてほしいのかは自分でちゃんとしておいてくださいね」

「わたしたちでもどうにかできるように整理しておいてくださいね」

という子供の立場からはなかなか言いにくい心中の思いを、

「終活しといてね」

というソフトかつダイレクトな言い回しで伝えてしまおうという、子供の側の術(すべ)であったように、私には思われるのです。

 

【 50になるまえに 】

現在の70歳から72歳になる年代層は「団塊(だんかい=かたまり)」といわれるほどに人口が多い世代で、2025年にはこの年代のすべてが、いわゆる「後期高齢者(75歳以上)」になるそうです。

戦後の社会に生まれ育った団塊の世代は、それ以前とは異なる価値観や考え方を積極的に社会に示して、日本に新しいライフスタイルを築いてきたといわれています。

終活についてのアンケート調査のいくつかを見てみると、この世代のおおよそ半分ほどが「終活肯定派」のようです。

そして、「自分の老後や亡後のことで家族に迷惑をかけたくない」「他人の手を煩わせたくない」という考えが、終活をしなければいけないと思う、主な理由にもなっているようです。

自分の老後や亡後のことは自分で考えていても仕方がない、後の人に任せておくしかないという「終活不必要派」の割合は、世代が進むにつれて少なくなっていく傾向にあります。

自分のことは自分で整理しておかないと、任せられた方がお手上げになってしまうような状況は、現実のこととして既にあります。

親の世代に向けて「終活」という言葉を投げかけた私たちの世代も、もうすぐ50代。

自分自身の老後や亡後についても、他人事ではいられません。

 

まだまだ働き盛りの50代。やらなければいけないことはたくさんあるし、自分が老いることや死んでしまうことのイメージなんてしたくもないし、縁起でもない。

そんな気持ちはよくわかります。

アンケート結果をみても、50代から終活に関する関心は高まっていくようですが、実際にそれをはじめるのは60代70代の年代層からが多いようです。

80代90代の方であったとしても、自分の老いや死は、なるべく遠ざけておきたいものでしょう。今日と同じ明日があると思って、人は生きていくものなのだと思います。

 

けれども、僧侶として「生老病死(生まれ老い病み死すること)」の教えを聞いて、寺の住職としてご門徒方のご葬儀を任されている限りは、自分自身の老いや死ということに、目を背けてはいけないと思っています。

昨年、同い年の友人を突然亡くしてしまったことも大きかった。人生90年時代、100年時代とかいわれているけれど、明日もいつものように目覚めて起きて、生きていられるかなんて、なんの保証も確証もないことなのです。

「老少不定(人の寿命に定めのないこと)」の現実を、他人事のようにしてはいけない。

まずは自分から「終活」に取り組んでみないと、それが良いことなのか悪いことのか、した方がいいことなのかしなくてもいいことなのか、ひとにどうこう言うことは出来ないと思うのです。


ということで、

もうすぐ50代になるちょっと手前の49歳にして、自らの「終活」を思い立った私。

住職として、僧侶として、人間として、誠実でありたいと思うがゆえの思いつきでありながら、

まずは何からどうしていいものなのか。

とりあえず、アマゾンで「エンディングノート」買ってみました。