十二のひかりと無限のいのち

十二のひかりと無限のいのち

南無阿弥陀仏の六文字は
真実の気づきへの
ガイダンスなのだと思います

  • はじめに

    十二のひかりと無限のいのち これからこの琳空館を会場として「正信偈(しょうしんげ)」を題材とした、仏教・浄土真宗のお話をさせていただきたいと思います。生まれ育った家庭に仏間があり、毎月お仏壇にお坊さんがお参りに来るような環境にある方なら、「きーみょうむーりょうじゅにょらーいー」というフレーズではじまる独特の節回しに、聞き覚えがあると思います。しかしながら現代の日本においてはお仏壇をお参りされ

  • (01)無量光 (02)無辺光

     十二光の最初が[無量光]です。先に「帰命無量寿如来」の語句説明をした際に、無量寿とは「量ることの出来ないいのち」という意味であることをお伝えしました。はかるという言葉は、量るとも、測るとも、計るとも表記されますが、どれも何か大きなところから限定的に「分ける」ことをいいます。山盛りの中から一杯分をすくってその重さを量ったり、点と点の間の長さを物差しで測ったりして、大きな全体から部分に分けて「

  • (03)無碍光 (04)無対光 (05)光炎王光

     正信偈の62句目には「帰命無碍光如来」という一文が出て来ます。これは、1句目の「帰命無量寿如来」と対句の関係を為しています。量り知れないいのち[無量寿]は、碍(さまたげ)の無いひかり[無碍光]とも言い換えられるわけです。永遠無限の量り知れない寿(いのち)は、何ものにも妨げられることなく、どんなことも障害としない光だというのです。私たちの世界では光があれば、影があります。光源から放たれた光が

  • (06)清浄光 (07)歓喜光 (08)智慧光

     仏教では、私たちの心には ①貪欲(とんよく)②愼恚(しんに)③愚痴(ぐち)といわれる「三つの毒(三毒の煩悩)」があると説かれています。それは、①欲しがる心 ②怒る心 ③愚かな心 の三つです。どんなひとでも自分の胸に手を当てて内なる心を見つめてみれば、三毒に日々煩い悩まされているものではないでしょうか。このような心の状態を、仏教では「無明(むみょう)」といいます。真実をありのままに見ることが無く、心が

  • (09)不断光

     光吸収率99.995%という、ほとんど真っ黒な、光を反射しない物質が米マサチューセッツ工科大学(MIT)の研究チームによって発見されたといいます。けれども0.005%は光を反射するわけですから、それでは「完全な黒」とは言えません。それは「ほとんど黒」としかいえないものです。有と無や、白と黒のような二項対立する概念と同様に、「光」と「闇」とを二つに分けて考えがちな私たちですが、「光」がつくり出すのはあくま

  • (10)難思光 

     私たちは物事を二元論で相対的に分別して理解しようとしがちです。勝ち負け、正誤、善悪、美醜などというように二つに分けて、それを固定化して認識することで、物事を自分の価値観で判断しようとする習性があります。まずは主体と客体の二つに分けて、自分の基準で対象を把握しようとするのです。こうした知性のあり方を、仏教では「分別知(ふんべつち)」といいます。言語の構造自体が、本来は意味のない音や文字の連な

  • (11)無称光

    ミステリーやオカルト、UFOや幽霊、怪奇現象のようなものが、特段「不思議」なことではないように思います。本当は分からないものに対して、自分の認識しやすいイメージであたかも分かっているかのような受け取り方をするのは、自らの「思議」の範疇によるものであって、極めて恣意的(論理的な筋道の通っていない自分本位な物事の進め方)だからです。私たちの生きるこの世界は、不思議なことだらけです。この世界で自分の「思

  • (12)超日月光

     現代社会においては、簡単にオンオフすることのできる人工的な電気があるので、いつでも視界を明るくすることができます。ネオンやヘッドライトやコンビニなどの光が、明るく夜の街を照らしています。けれども文明以前の人類の起源にまでさかのぼってみるなら、松明や行灯、ランプなどの明かりさえ無い時代だったのですから、昼間を照らす「日光」や、夜間を照らす「月光」こそが生活の頼りとなる明かりだったのでしょう。

  • ひかりはいのち いのちはひかり

     「アミターバ(阿弥陀のひかり)」は、永遠無限の光であって、分けられることの無いただ一つの光です。しかしその性質は多様に表現されて、「十二光」の名を以て私たちに明らかにされます。その光は、果てしなく広がり満ち満ちている光(無量光・無辺光)であり、何者にも妨げられることのない光(無碍光・無対光・光炎王光)であり、無明の煩悩を打ち破る光(清浄光・歓喜光・智慧光)であり、思慮分別に越え優れた光(不

  • そして『アミタ-ひかりといのち-』へ

      私たちは、それぞれが主人公としてそこに立つ、「表舞台」に生きています。 そして、そのステージにはスポットライトが当てられていて、舞台の上をいろいろに照らし出しています。    喜劇もあれば悲劇もあって、人間ドラマの明暗が、色とりどりに演じられます。  舞台上の登場人物たちは、それぞれの役割を演じながら、いろいろにその命を輝かせあっています。  &nbs

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