第一章の二 旅立ち・一歩踏み出す

シャカ族の王子としてこの世に生まれたゴータマ・シッダルタは、誕生後わずか七日間で生母マーヤーと死別し、その後は乳母マハープラジャーパティーによって育てられました。
父王シュッドーダナの愛情を一身にあつめて幼年時代を過ごし、少年の頃から将来の王たるべく文武諸芸を学んだシッダルタは、恵まれた環境のなかで何一つ不自由なく成長しましたが、特別に感受性が強く物事を深く思索する性格であったため、一人で瞑想にふける傾向が強かったといわれています。
当時のインドには「沙門(シャモン)」と呼ばれる出家修業者たちがいて、彼らは一切の所有を持たずに厳しい苦行や瞑想の生活を送っていました。 青年となり人生の問題に悩みを深めるようになったシッダルタは、王位継承者としての将来よりも、次第にそうした出家者としての生き方を志望するようになっていったといいます。
そんなシッダルタの思いを見取っていた父王は、高貴で美しいヤショーダラーという妃を迎えさせたり、素晴らしく立派な宮殿を設けたり、大勢の女官や召し使いをつけたりして、さまざまな歓楽的な生活をすすめ、シッダルタを思いとどまらせようとしました。 結婚後十年ほどしてラーフラという男子にも恵まれ、世俗的にみるならばこの上のない幸せのなかにいるはずのシッダルタでしたが、それでも人生に対する煩悶は深まるばかりであり、真実の幸福とは何かと悩み続けられたということです。
そしてついにシッダルタは二十九歳のとき、出家を決意し、城を出られたと伝えられています。


前頁 次頁