⑤ 遥かなるつながりと出遇いなおすところ ( 遠慶宿縁 )




私という一人がこの世に生まれてくるには、二人の人が必ず必要です。

それは、一人の男性と一人の女性と言った方が良いかもしれません。

父である人と母である人とが出会ったことによって、私は生まれてきました。


父という一人の人にも、父がいて、母がいて、
それは私にとっての祖父であり、祖母でもあるわけですが、
つまりは父が存在するにも、二人の人が、必ずいたわけです。

同様に母にも、父がいて、母がいて、
その人は私にとっての母方の祖父であり祖母であり、二人の人が、必ずいたわけです。

私という一人には、父と母という二人の人と、祖父母という四人の人が、必ずいるのです。


そしてまた、四人の祖父母にも同様に両親がいたはずであることを思うと、
私には八人の曾祖父母(そうそふぼ)がいるということにもなります。

四人の祖父母とは、生活を共にしたことがあったり、生前中に会っていたり、
写真に姿が遺されていたり、どんな人だったかを聞かされていたり、
せめて名前くらいは知っていたりもするかもしれませんが、
八人の曾祖父母にもなると、その像はかなりぼやけてしまいます。

八人いたはずの曾祖父母のことは、知らないことも当然のように、
思っているところはないでしょうか。


その八人の曾祖父母にも、必ず父と母とがあったことでしょう。

男と女が出会わないと子供は生まれてきません。

必ず二人の男と女がいたはずなのです。


八人の曾祖父母が生まれるには十六人の人たちが、いたはずです。

この人たちを高祖父母(こうそふぼ)というそうですが、
ここまでくるとその人たちがどんな人生を送ったか、
どんな姿の人だったか、どんな名前の人だったかなんてことは、
なかなか伝えられることもないかもしれません。


十六人の人たちが生まれるには、その先には三十二人の人たちが生きていたはずです。

もうこれくらいになるともう「 ご先祖さま 」と言ってもよいくらいでしょうか。

けれども三十二人のご先祖さまで、その「 つながり 」が止まることはありません。


その方々にも二人の両親がいたことを思えば、

その先には、六十四人。 その先には、百二十八人。 その先には、二百五十六人。

そのまた先には、五百十二人のご先祖さまが、必ずいるはずなのです。


もちろん、そこでおしまいなわけではありません。

さらに過去へとさかのぼっていけば、倍々になってご先祖さまの数は増えていきます。

それは果てしなく続いていって、ご先祖さまのつながりは( 永遠 )にひろがっていきます。


どのご先祖さまの一人がいなかったとしても、今ここにいる私は、生まれてきませんでした。

今ここにいる私は、永遠の命のつながりの中に生まれてきた、一つの( いのち )なのです。

そしてそのいのちのひとつひとつは、すべてがどこかでつながっているのです。


わたしのご先祖さまは、みんなのご先祖さまです。

ご先祖さまとは( 果てしなくつながる永遠のいのち )のことをいうのかもしれません。

そのことを先人方は( 南 無 阿 弥 陀 仏 )といわれたのでしょう。









今はもう亡くなられた方々が、お墓の中でお骨になって眠られているわけではありません。
お墓の中のような、暗くて狭くて寒かったりするようなところが、
人の死後の行き先なわけがありません。

ひかりといのちに満ち溢れた、人間の苦楽を超えた、真に自由な世界が、必ずあるのです。


墓石に刻まれた「 南 無 阿 弥 陀 仏 」の六文字は、

( 浄らかに満ち満ちてある 不可思議なる ひかりといのち )という意味を現すものです。


ひかりといのちに照らされて、生かされて、お陰さまで、有り難くしてある、

この一人の( 私 )です。 私たち( ひとりひとり )なのです。


亡くなられた方をご縁として墓前に立ち、( 南 無 阿 弥 陀 仏 )とまっすぐに向き合う。

往生された方々は、間違いなく( 南 無 阿 弥 陀 仏 )と一つとなっていらっしゃいます。

今を生きる私たちもまた、いずれは( 南 無 阿 弥 陀 仏 )と一つになって、往生します。


そのときまでは人間としての苦と楽を受け入れて、乗り越えて、生きなければいけないのです。

我が人生の苦と楽の両方をよく味わって、精一杯に、生きていなければいけないのです。


墓前に立って合掌するとき、私はけっして「 ひとりぼっち 」ではありません。

家族と、仲間と、ご先祖さまと、先人たちと、

今は亡きあの人と

ひとつになっているのです


南 無 阿 弥 陀 仏 と ひとつなのです





>>> ⑥ 共有の時代にお寺のお墓 ( 倶会一処 )

>>> 『 お寺のお墓・倶会一処 』目次