浄土真宗の宗祖である親鸞聖人(しんらんしょうにん)は、今から800年ほど前のむかし、平安時代末期から鎌倉時代にかけて、90年間の生涯を人間として生きられました。

承安3年(1173)4月1日 – 弘長2年(1263)11月28日

 

聖人が生きられた平安末期から鎌倉にかけての時代は、政治が腐敗し乱世となり、天災や飢饉に見舞われて、大火や内乱や犯罪や疫病が一時に押し寄せてくるような混乱した社会にあって、世間の人々の心は非常な不安定状態に陥っていたといわれます。

 

仏教では釈尊の入滅後を、

① 正法の時代(教えがよく保たれ、正しい修行によってさとりが得られている時代)

② 像法の時代(教えは保たれているが形だけの修行となり、さとりは得られない時代)

③ 末法の時代(教えはあるが修行する者はいなくなり、さとりを得る者もいない時代)

の3つの時代に区分して観る歴史観があります。

 

正法の時代が釈尊入滅後500年から1000年、像法の時代はそれに続く1000年間、そしてその後には10000年の末法の時代がやってくるとされていたなかで、聖人が生きられた時代は「末法の世」がついに来たと人々が感じざるを得ないような、混乱を極めた社会状況にあったようです。

そんな時代の人心の不安に応えるようにして現れたのが、法然上人〔浄土宗〕 栄西禅師〔臨済宗〕 道元禅師〔曹洞宗〕 日蓮上人〔日蓮宗〕といった、いまにして「鎌倉仏教」と呼ばれる、当時の新興仏教の開祖方でした。

 

それら鎌倉仏教の諸宗派のひとつとして数えられる浄土真宗ですが、始めから「浄土真宗」という宗派や教団のようなものを、在世中の親鸞聖人が創られたわけではありませんでした。聖人自身は、一宗派の創立も、大教団の創設も、壮大な寺院の建設も、それらを人生の目標とされることは一切ありませんでした。

専修念仏の教えを説く法然上人の門弟となられた親鸞聖人は{ 南無阿弥陀仏 }の教えこそが末法の時代に{ 真実 }を伝える仏教であると確信され、それを強調して表すために「浄土真宗(浄土の真実を説く教え)」という言葉を用いられました。そしてその実践と伝道にのみ、自らの生涯を生き抜かれました。

親鸞聖人がいまに伝えられた「浄土真宗」には、聖人在世の時代から脈々と受け継がれる独自の教えと、その特徴があります。それらはまた、人心の不安定な現代という「末法の時代」にあって、本当の{ 安心 }をいただくために押さえておくべき、浄土真宗の肝要です。

末法の時代を生き抜かれた宗祖のご生涯を振り返りながら、浄土真宗の8つのキーワードについて、順を追って学んでいきましょう。

 

① 非 僧 非 俗 ( ひそうひぞく )
僧侶ではない 俗人ではない ひとりの念仏者である

② 自 信 教 人 信 ( じしんきょうにんしん )
自らの信ずる心を そのままに人に教え 信じ伝えよう

③ 信 心 正 因 ( しんじんしょういん )
信心こそが 苦しみの世界から解かれるための 根本要因

④ 他 力 本 願 ( たりきほんがん )
閉塞的内在の世界に向けられた 解放的超越からの本願力

⑤ 浄 土 往 生 ( じょうどおうじょう )
思うようにならない娑婆世界から さとりの境地に向けて

⑥ 自 然 法 爾 ( じねんほうに )
おのずからそうなる 自然のはたらきで そうなる

⑦ 悪 人 正 機 ( あくにんしょうき )
自意識の凡夫である私こそが 仏の救いの真の目当て

⑧ 称 名 報 恩 ( しょうみょうほうおん )
生かされて生きる 今ここに感謝の 南 無 阿 弥 陀 仏