8月30日(日)

「ひょうたん日記」を始めた当初、園芸品店で見つけた「キャットニップ」というハーブの種を蒔いた
(1998/5/9)。うちの近所にはネコが数匹うろついているし、このハーブの効能には『ネコが好む』と書いてあったので、おもしろそうだなあと思ったからだ。

この「キャットニップ」という植物は、しばらくしてからさほど特徴もない緑の葉っぱを鉢いっぱいにつけたわけだが、後になって友人から聞いたところによると、どうもこれはマタタビの一種だったらしい。「ネコにマタタビ」。庭の片隅に置いてしばらく観察してみたりしていたのだが、ネコたちは、遠巻きに見ていることはあっても、全然寄り付いてくることはなかった。

しかし最近ふっと思い付いたことがあった。庭という場所は、わたしたちが住んでいる、わたしたちのエリアだ。ネコだって、他人様のナワバリだと思っているのかもしれない。もしかしたら、ネコたちのエリアに、ネコたちが好んでよく居る場所に、「キャットニップ」を置いてみたら。もしかしたら「ネコにマタタビ」な現象を見ることができるのではないだろうかと。

最近、家の横に設置されているボイラー装置の上にネコがよく寝そべっているのを見かける。
今日8月30日から明日31日まで、わたしたちは、このボイラー装置の上に「キャットニップ」を適量ちぎって置いてみて、ネコが寄ってくるかどうか、ネコはどんなふうになるのかを観察してみようと思う。

以下はそのレポート。



これがその、家の横にあるボイラー装置。

これが、「キャットニップ」。

午前11時。

ひとつちぎって、

上に置く。

これでどうだ?

>>>>>次へ<<<<<