2013年、ひょうたん収穫の秋




『1998年のひょうたん日記』
20世紀末・東京・渋谷。賃貸の一軒屋に住まいしていたリンクエイジの2人が、何を思ったか、縁側でひょうたん等の植物を栽培し始めたのがそもそもの始まり。思いつきでほぼ毎日インターネット公開し始めたのはよかったが、なにせ、ズブの素人。なにせ、いい加減。どうなることやら・・・。
>>> ●

『1999年のひょうたん日記』
だらだらに住み慣れた東京から脱出して富山県は岩瀬町に移住してきたリンクエイジの2人。この年から2人の住まい兼仕事場となる琳空山慶集寺の境内等に現場を移し、昨年のリベンジということで、再びヒョウタン栽培にチャレンジ!今度こそは、実るか、ひょうたん!?
>>> ●

『2000年のひょうたん成長記録』
富山移住2年目。だいぶこちらの生活のペースもつかめてきたところで調子に乗って、千成だけじゃなくて、小型品種のミニひょうたんと中型品種の中ひょうたんにも挑戦。この年は「ひょうたんごっこ」というハイパーバイオ薬品を使って種抜きして、オリジナルのひょうたんランプを作ってみました。
>>> ●

『2001年のひょうたん成長記録』
新世紀到来ということで、地球の反対側の南米大陸ブラジル国を旅してきたリンクエイジ。すっかりかの国にハマってしまって、帰国後も頭はあっちにいったまんまでボケボケ。とりあえず、社会復帰は、ひょうたん栽培から。税関の目を盗んで持ち帰ったブラジル産のオモチャカボチャも一緒に植えてみました。
>>> ●

『2002年のひょうたんカレンダー』
リンクエイジが種から育てたひょうたんの苗を、ボン・ディスコスに里子に出しました。街のレコード屋の店前で、常連客や道行く人たちに見守られながらすくすく育つひょうたん。この年6月に生まれたリンクエイジ・ベイビーも同時進行で成長していきます。9月の秋分の日には第一回ひょうたん収穫祭も勢いあまって開催してしまいました。
>>> ●

『2003年のひょうたん成長記録』

2003年は琳空山慶集寺編とボン・ディスコス編の二元オンライン。第二回ひょうたん収穫祭も!

Kyoushuuji ver. >>> ●
BomDiscos ver. >>> ●










『2009年のひょうたん日記』

6年ぶり!
2人の子供達とともに帰ってきた「ひょうたん日記」!
子どもたちはグングン成長していくが
親たちは・・・  ひょうたんは・・・?!

>>> ●



『2010年のひょうたん日記』

ついに、2010年!
越境してやってきたひょうたんたちが
慶集寺 琳空館 で あれやこれやと!

>>> ●



『2011年のひょうたん日記』

2011年3月11日を境に大きく変わっていく日本とともに、ひょうたんもリンクエイジもさらなる変化のときを迎えつつあるのであった...
>>> ●








表紙へ戻る
「ひょうたんFan」の表紙へ戻る