「 未来市民文化祭2012 」前半の模様 / 写真:本多元 音楽:町田良夫


【 はじめに 】


2011年3月11日に起きた東日本大震災は、
現代の日本に生きる私たちのすべてにとって、
忘れることの出来ない、歴史的な出来事です。

過去にはもう戻れないから。現在のままではいられないから。
こんな時代だからこそ、未来に明るい希望の光を見出して、前に進みたい。
過去にこだわらず、現在に流されず、未来に向かって、前進していきたい。

過去に学び、現在に適応し、未来を切り開いていくのが「文化」であると信じて、
多様な個性の時代に、みんなで1つの「まつり空間」を創り出したいと、考えます。

11月3日 国民の祝日 文化の日に 7世代先の未来に向けて
いまを生きる人々によって開催される『 未来市民文化祭2012 』

未来を想像し、未来を創造していこうとする人を「未来市民」とするなら
地域や分野や世代を越えた「未来市民」が、平和と自由と公平を共にして
富山県庁前噴水公園に集い、語り、奏で、歌い、踊り、学び、楽しむ。

そんな光景を想像し、そんな場所を創造していきたいと、思っています。



未来市民文化祭2012 実行委員会






【 願い 】



多様な意見や在り方を 各々が自由に表現し

互いに尊重して学び合い 公平をつとめて平和に楽しんでいけるような

みんなのための場所づくり



反対と賛成の対立を越えて

7世代先までの持続可能な社会のために

前向きな対話と交流を進めていく

よい機縁となることを



こころはひとつ いろいろでひとつ


O N E N E S S








はじめに ┃ タイムテーブル ┃ 名誉未来市民 ┃ E E - J A H - N A I K A ! ! !

「 多くの方々の ご賛同 ご参加 ご協力 ご協賛 誠にありがとうございます!」

┃ H O M E ┃