- RIN KUU KI -
琳空記
go to LinkAge HP >>>


2000/1/16 「二〇〇〇年一月富山にて」
東京から富山へ移住して、これでどうやら一年が過ぎた。
両親と4人での共同生活も、僧侶としての毎日も、人口減少・高齢化の町も、
いつのまにやら「日常」となった。
こちらに来たばかりのころは、一体これからどうなることかと思ったりもしたけれど、
こちらの生活もこれでなかなか悪くない。
大型CDショップやミニシアターやお洒落なお店はないけれど、
渋滞や満員電車や人ごみがないのは結構たすかる。
あふれるほどの刺激や情報はないけれど、じっくりと物事に取り組めるだけのゆとりがある。
日常が単調なだけに、たまにハメ外すとすごく楽しいしね。

一年前まではあーでもないこーでもないとウダウダいろんなことを考え込んでいたものだけど
いまはそれほど考え込まなくなったし、落ち込んでも復活が早くなった。
いまやるべきことさえやってれば、結果は後からついてくると思えるようになった。
環境が変わって、心境も変わった。

考えが煮詰まって気持ちがモヤモヤするときは、
今いる状況にハマらないで、ちょっと気分を入れ替えてみるのがいいのかも。
窓を開けて部屋の掃除をしてみるのもいいし、ちょっと散歩に出かけてみるのもいい。
環境が変われば、心境も変わる。


<前へ



e-mail: hougu@link-age.or.jp