2008年10月21日「平成二十年度 報恩講 と リンクエイジ・シアターのお知らせ」



慶集寺紋の押し花作品: 福村こずえさん



平成二十年度 慶集寺 報恩講


日時:平成20年 11月 8日(土曜日)
  場所:富山市岩瀬大町 慶集寺
説教:青雲乘英師(新湊市本江 光覚寺)


9時半より朝座
慶集寺本堂にて、慶集寺前住職による導師と僧侶数名の参列で
報恩講のお勤めをした後、講師によるご講話を聴聞いたします。

正午よりお斎(昼食)
本堂から岩瀬大町通りの慶集寺会所に移動して、
皆さんで御膳をいただきます。

午後1時半より昼座
本堂にお戻りいただき、慶集寺住職による導師と僧侶数名の参列で
昼座のお勤めをした後、ご講話を引き続き聴聞いたします。
三時半頃終了の予定です。



午後5時より夜座
岩瀬大町通りの琳空館にて、住職による「正信偈」の読経と法話の後
参加していただいたみなさんで夜の会食をいただきます。



その後、午後7時より「琳空館(りんくうかん)」にて、
第一回目の「リンクエイジ・シアター」を開催いたします。

第一回目の鑑賞プログラムは、
今春より岩瀬大町通りで「食房モモ」を開店された
早山登世美さんのセレクションで、
『地球交響曲(ガイア シンフォニー)第二番』です。






報恩講(ほうおんこう)とは、生かされて生きていることの真実に深く感謝し、それを明らかにしてくださった親鸞聖人(しんらんしょうにん)の御恩に報いてお勤めする、年に一度の大切なご法要です。

慶集寺の報恩講では、門信徒のご婦人方によって作られた精進の食事と「いとこ煮(さまざまな根莱類などに小豆を入れて炊いた汁物)」が振る舞われます。現代の一般家庭ではあまりいただくことが無くなってしまった伝統的な郷土料理を、この機会にどうぞお召し上がりください。

また、大町通りにある慶集寺の文化施設「琳空館」では、慶集寺門徒の娘さんである福村こずえさんの制作された押し花の作品展示を開催しておりますので、お参りの際にお立ち寄り、ご鑑賞いただきたいと思います。(会期期間は 11月2日,3日,8日,9日の 午前11時より 午後4時まで です。)

報恩講当日は慶集寺駐車場があらかじめ満車となるため、自動車でお越しの方は「富山港展望台駐車場」をご利用いただくこととなります。他寺院の境内地には駐停車できません。展望台駐車場から慶集寺本堂までは、徒歩約1分です。

富山ライトレールをご利用の場合は「岩瀬浜駅」か「東岩瀬駅」のどちらからでも、徒歩約10分で慶集寺本堂にお参りいただけます。

地図等の情報は、こちら をご覧下さい。

みなさまお誘い合わせのうえお参りください。心よりお待ちしております。



目次

2008/10/19