2007年5月1日「 2007年の花まつりのお知らせ 」




岩瀬大町通り「森家土蔵群」正面にある慶集寺境内地の3つの建物
写真左より、「ぱっかん茶屋」「旧慶集寺会所(6/1より大塚屋仮設店舗)」
そして改築工事が完了したばかりの、新しい「慶集寺会所」




富山ライトレールの開通から1年が経ち、岩瀬大町通りの伝統的家屋の修景工事も着々と進行するなか、新しい慶集寺会所の改築工事が無事完了いたしました。建物の二階は寺族の生活する庫裏として利用させていただき、一階の大広間(和室8畳+和室8畳+台所14畳)を、寺の催しや公共的な集まりなど、様々に活用していきたいと考えております。

また、これまで慶集寺会所として利用していた隣接建物を、岩瀬名物として有名な三角どらやきの「大塚屋」さんに、そしてまたその隣の寺院所有建物を、有機玄米ぽん菓子の「ぱっかん屋」さんに、それぞれ期間限定でお貸しすることになりました。大塚屋さんには店舗の新築工事に伴う仮設店舗営業として6月1日より4ヶ月間程お貸しすることとなり、ぱっかん屋さんには2年間の予定で4月29日より開業いただいております。新しい動きを見せ始めている岩瀬町の、ひとつの賑わいの場所となることを願い、公益的な見地より先方からの依頼をお受けした次第です。事後報告となりますが、門信徒の皆様方のご理解ご承諾をいただきたいと思います。




つきましては、来る5月13日の日曜日、新慶集寺会所のお披露目とぱっかん屋さんの開店記念を兼ね合わせて、2007年の花まつりを開催したいと思います。
花まつりとは、お釈迦様の生誕をお祝いして行われる、仏教徒にとっての大切な年中行事。お釈迦様の誕生日は4月8日と伝説的に語り継がれていますが、富山では旧暦に合わせるようにして、5月の花咲き誇る時期に開催されてきました。右手は天を左手は地を指しておられるお釈迦様の像をお迎えして、みんなで花をささげてお飾りしたり、甘茶をかけたりいただいたりしてお祝いします。花まつりとは、自分自身が人としての生命を受け、仏教に出会えたことを慶び感謝する祝祭行事でもあります。多くの人々の想いが集まり、よりよくつながり広がっていくような、実りあるお祭りになることを念じ、現在準備を進行しております。




2007年の花まつり - FLOWER PARTY 2007 -
平成19年5月13日(日曜)午後2時開始
富山 岩瀬大町通り 慶集寺会所にて

【2時〜】花祭勤行
【3時〜】マリオ竹宮(ボサノヴァ)
【4時〜】千田佳生(ペダルスチールギター)
【5時〜】滝沢卓(シンセサイザー奏者)
【6時〜】Shingo&Kyouko Happy Wedding!!!

染布デコレーション・中田朋子
映像プロジェクション・TRINITY
DJ・DUSIC musication.




なお、駐車場はありませんので、なるべくライトレールをご利用ください。
会場地図は、こちら です。
ライトレールの時刻表などの情報は、こちら です。

岩瀬の町中にさわやかな春風を感じる季節。
花まつりの後、17日18日には恒例の岩瀬曳山祭 も行われます。
機会を見つけて、どうぞ岩瀬大町通りにお出かけ下さい。

感謝 尊敬 平和 南無阿弥陀仏




目次

2007/02/24